• 足利義瑛

花押制作1年を迎え


11月で当花押が花押制作およびHP運営を開始してから1年を迎えました。


HP開設からご依頼やお問い合わせのご連絡を多く頂き、花押に興味を持たれている、持ちたいと思っている方が当花押を利用して頂き本当に有り難い限りです。


この1年は多くの花押制作をご依頼頂きそれぞれの花押をじっくりと作る事に務め、1年あっという間に過ぎ去ってゆきますが、とても有意義で周密精到な1年になりました。


制作を通して、様式に納める形や、草名体・一字体の自由な形の花押など色々な文字でイメージや個性を引き出す中で、一人一人様々な願いや思いを使用する文字でいかに具現化して行くかを熟案し、その形をご納得頂けるまで尽力する。

この過程に一番時間を費やしますが、この時間が花押制作の要でもあり私の中で過行く時間の中でも有意義なものであります。


最終的には花押を気に入って頂くことは勿論のことですが、何よりも添削をご利用いただいた方々が書き方を習得していく過程や、最終的にその方の癖(個々特有の筆の風情)と相俟った唯一無二の花押がその方の自署となる花押としてご使用いただけるという事、これらの作業に日々の時間を費やせるという事が本当に嬉しい限りです。


お作りしました本花押が皆様の一生物として今後更なるご活躍に貢献できればと心からお祈り申し上げます。



簡単なご挨拶で恐縮ですが、当花押開設1周年を迎えご利用いただきました皆様に感謝御礼申し上げます。

今後も当花押を宜しくお願い致します。


記/足利義瑛

35回の閲覧

―足利花押 聚明院派 ―

Email:ashikaga.zyumyouinkaou@gmail.com 

 2017 足利花押 Wix.comを使って作成されました

  • Facebook - White Circle
  • Twitter - White Circle
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now